テフロカクタス・ゲオメトリクス播種

  • URLをコピーしました!

テフロカクタスゲオメトリクスを播種していきます。

まずは種の観察と特性

大きさは5~8mmくらいでとても固いです。(硬実種)

また、発芽率もあまりいい部類ではないとのことで楽しみです。

温度は30度くらいの高温湿潤で管理したいと思います。

高山で育つと聞いていましたがまずは高温で管理してみます。

好光性種子。

発芽に失敗しても乾燥させて再度湿潤管理するとうまくいくことがあるとの情報も見つけました。

外観は不規則のように見えますが必ず出っ張った部分がありそこから根が出ような感じです。

子供のころに食べた口の中ではじけるお菓子のようです。(ドンパッチの塊のような硬さと色で沙羅曼蛇の1面のボスのような形です。)

調べるとこの脊髄の所から根が出るようです。発芽しない時は実験で削ってみようかと思います。

湿潤なので腰水管理でヒーターマットの上で管理していきます。

今回は水色のラベルも作ってみました。

思ったとおりなかなか良い感じだと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次