チレコドン レティキュラーツス 万物想 播種 リベンジ

  • URLをコピーしました!

引き続き万物想の種まきです。今回の種も小さく、ワリチーよりさらに小さい種です。

今回は12粒(1粒黄色く変色、1粒超極小なので実質10粒)

家の環境と合わないのかプラントブラザーズさんの種との相性が悪いです。

そのうちいいロットを連続で引き当てれればと思っています!!

今回はワリチーよりさらに 極悪 もとい極小です。

作業内容は先ほどのワリチーの種まきと一緒ですので割愛します。

温度管理について今回は20~25℃での管理をしてみたいと思います。

今回ワリチーの適温10~20℃ではなく20~25℃の管理にしたのは、

南アフリカで種を販売しているlifestyleseedsさんのサイトで播種の温度は20~25℃との記載があり、ほかのワリチーとは温度が違いそうなのでチャレンジしてみました。

引用ここから

Tylecodon reticulatus (Crassulaceae) It is a sturdy succulent species with thick brown stems, dense gnarled branches, and possess a characteristic crisscross framework of ‘spines’ derived from the old heads and stalks of the flower that grow annually from branch tips. Sowing : Sow in trays, pots, etc of good seed compost in a propagator or warm place to maintain an optimum temperature of 20-25°C. Cover with peat or sand. Locality: Spitzkop. Harvest: January 2023

Tylecodon reticulatus – Lifestyle Seeds

私は英語が苦手なのでGoogle先生に翻訳を依頼したところ

Tylecodon reticulatus (ベンケイソウ科) 太い茶色の茎、密集した節くれだった枝を持つ丈夫な多肉植物で、枝先から毎年成長する花の古い頭と茎に由来する「棘」の特徴的な十字の枠組みを持っています。播種:20〜25°Cの最適温度を維持するために、繁殖器または暖かい場所に良好な種子堆肥のトレイ、ポットなどに播種します。 泥炭や砂で覆います。地域:スピッツコップ。収穫:2023年1月

ティレコドンレティキュラタス–ライフスタイルシード (lifestyleseeds.co.za)

引用ここまで

とあり温度管理については20~25℃でとあったので試しています。

ワリチーと同じ箱に入れたのですが下のほうの温度が20℃上のほうが25℃だったのでポットを置いて上のほうに置きました。

↓今回使用したり購入したものでおすすめです↓[広告]こちらから購入していただけると励みになります!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次