発芽報告(ワリチー・万物想)

  • URLをコピーしました!
目次

発芽状況

9月13日に播種したワリチーと万物想の経過報告です。

ワリチーは16/80で現在の所20%。あまり発芽率が良いとは言えない状態です。

万物想に至っては0/10でまだ発芽確認できていません。(汗;

万物想は一回ひっくり返してしまったので種が埋もれているかもしれません。またほかの方の情報によると発芽に4週間かかったものもあるとのことでもう少し様子を見たいと思います。

次回への布石

この写真を見ると

芽が出ている部分に偏りがあるので発芽しない部分に悪い要因があるのかもしれません。

一番考えられるのは保冷材から遠いほうが発芽していないので温度が要因だと思われます。

前回の置いた時の写真でみるとタグがある部分のほうが保冷材から遠いことがわかります。

この時は蓋をしていたのですが、微妙な温度差で発芽状態が変わっているのかもしれません。

もう少しシビアに温度管理をしてみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次