万物想リベンジ成功!!(実生)

  • URLをコピーしました!
目次

発芽成功!!(2/25の8%と1/25の4%)

仕事から帰ってきてスマホで拡大しながら見てみたら

3個発芽していました!!(Yes!!)

20~25℃管理で2個+これから発芽しそうなもの複数個

10~20℃管理で1個

今まで一度も成功していなかったのですがやっとです。

ほかにも発芽の兆しが見えている部分も

見てください。ほかにも発芽しそうな種がちらほら。

もう少し様子を見たいと思います!!

たった3粒ですが傾向をつかめたことは私にとっては大きな一歩です。

考察

発芽数が少ないので統計的には誤差の範囲かもしれませんが、今回の管理は

ほかのチレコドンより高めの温度20~25℃に設定したこと

昼間は蓋を開け窓際の光を当てた

ことが良い結果につながったと思います。

(母数が少ないので断定はできませんが。。。)

あとは種のロットも影響すると思います。あるびの精肉店さんありがとうございました♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次