チレコドン(パニクラタス、ワリチー、万物想)の発育状況

  • URLをコピーしました!
目次

発育状況集計

今日は11月5日時点のチレコドン関連の発育状況報告です。

リベンジ

パニクラタスです。大きくなってきているものがちらほら出てきました。発育はかなり遅いです。

ワリチーです。あびるのさんのポットを落下させてしまいました。土が散乱して芽がわからなくなっていしまいました。目からしょっぱいものがたくさん出てきました。そして処分しました。

万物想です。かなり順調です。写真ではわかりにくいですがほかより緑色が濃いです。

そして集計です

チレコドンパニクラタスワリチー万物想
播種日2023年8月29日2023年8月29日2023年9月19日2023年9月19日
購入先seedstockさんseedstockさんあるびの精肉店さんあるびの精肉店さん
播種数20・20・20・2020・20・208025・25
11月05日時点残存数2(0)・1 (0)・3(0)・2 (0)
移動のため集約し8(0)
9(⁺4)0-7
※落下し苗行方不明
13(⁺1)・12(0)
ポット別発育成率10%・5%・15%・10%0%・0%・45%0%52%・48%
トータル発育成率10.0%15.0%0%50.0%
表1 チレコドンリベンジの育成状況(2023年11月05日時点)

続いてリベンジ2のほうを確認していきます。

リベンジ2の様子

パニクラタスです。相変わらすジャングルです。3鉢中2鉢が100%すごい勢いです。溶けもありません。

ワリチーです。こちらも順調ですが、一鉢間違えて発芽していないと思い処分してしまいました。こちらも溶けはなく芽の誤差については土から出たり隠れたりしているためのようです。

続いて万物想です。こちらも順調です。霧吹きさえ落とさなければ。。。と言ってもしょうがないのでこれをキープできるように頑張ります。

続いて集計結果です。

チレコドンパニクラタスワリチー万物想
播種日2023年9月30日2023年9月30日2023年9月30日
購入先seedstockさんseedstockさんあるびの精肉店さん
播種数36・36・3636・36・3636・36
11月05日時点残存数36(0)・36(+1)・27(0)16(-2)・3(-1)・0(-1)
※右の鉢間違えて処分
移動のため集約
16(+3)・9(0)
ポット別発育成率100%・100%・77.7%44.44%・8.33%・0%44.44%・25%
トータル発育成率91.66%17.59%34.72%
表2 チレコドンリベンジ2の育成状況(2023年11月05日時点)

考察

予想している難易度順のとおりの育成率となっていますが全体的に成長は遅いです。

前回の写真とほとんど変わっていません。パニクラタスの葉が少し大きくなったかな?程度です。

パニクラタスはこのままいくようならかなり難易度としては低いと思います。

難易度高めのワリチーが思いのほか奮闘しています。

万物想も善戦していて、前回からほぼキープできています。

アクシデントを除けばほぼ順調に育っています。

また、ジュレ化については、自己流で解決方法を見つけてからは、一切溶けていません。チレコドンマスターとして、また一歩近づけたのではないかと思っています。(解説すると長くなるので、今後深堀していきます。)

あと、メガデンさんからの報告で、ケーレスの万物想発芽していないそうです。どうする1000粒。(泣;

話は変わるのですが、

うちに来た犬が、小平太さんから売っていただいたイノピナツム実生をかじろうとしていて超焦りました。

インスタで知り合ったマエシマユウイチさんが柴犬に苗を食べられたと教えていただいていなかったら完全に食べられてしまっていたと思います。ありがとうございます!!

そうそう、今日羽田空港に行く用事があって、待っていたら「かじりで怒られた」あの方がいました!!

遠くから見ていたのですが、すごく人がよさそうで気さくな感じのかたでした。

本当に偶然です!!ありがとう笑いの神様。(写真も撮ったのですがブログに上げると肖像権の侵害になるので写真は控えます。)

おやすみなさい!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次