万物想 約50粒 順調!!

  • URLをコピーしました!

1000粒で50数粒なので発芽率としては5%と芳しくありませんが、いっぱいあると嬉しくなります。

今回の発芽率が悪い原因は苔の大量発生に尽きると思います。

苔に土が覆われて嫌気状態になり土がヘドロ状態になってしまい種がうまく発芽しなかったのだと思います。

土とポットを出張前に自宅で作ったものを移動させて使ったので時間が経ち色々雑菌が混入してしまったこと。

LED管理でお日様に当てていないので紫外線量が少なく苔や雑菌が増えてしまっていることが原因と考えられます。

殺菌剤だけでは対応しきれないのでこまめに取るようにしています。

今の所すくすくと育っています。

とても良い景色です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次