オトンナ・プロテクタ(渋いぜ!)

  • URLをコピーしました!

3株とも順調です。彼賭けて紫がかった葉も少しずつ緑を取り戻してきています。茎もだんだん太くなってきています。

ただ、地面に近いところが細いので気になります。幹の部分も他の人の写真などより色が赤っぽく、うろこのような感じになっています。腰水管理のせいかもしれませんが、腰水をしないと枯れてしまいそうだし判断が難しいです。

ほかの方の写真などを見ると、白くてつやつやしたものと、濃いめの色で若干鱗調の物があるのでプロテクタにも産地の特性などがあるのかもしれません。幹の特性ルールは自分で決めているのかもしれません。

以前、サボテンオークション日本の社長に恵比寿笑いのごつごつの加減や葉の大きさが違うことについて尋ねたことがあり、それは育った環境と遺伝などによる産地の特性とのことでした。

根の張りも今まで育ててきた植物の中で一番すごいです。

ポットからはみ出しています。

come on! come on!

水の上に浮いているのは殺虫剤の残りです。

そして最後に。

はみだしチャンピオーーン!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次