イノピナツム実生、エブルネウム実生の様子

  • URLをコピーしました!

小平太さんから売っていただいたイノピナツムの実生。復活しました。

購入直後はこんな感じでした。

輸送したときには業者に落とされて、

土もひっくり返っていて葉が全部ぐちゃぐちゃになってこんな感じになってしまいました。

今日のイノピナツムの様子です。

これでもかというくらい葉が反り立っています。幹も大分太くなってきています。

エブルネウムは一つは葉が出始めてきていますので元気なのがわかりますが、

もう一つは茎がしおれてきています。養生中なので画像は見せられませんが、かなりの重症です。

この子たちも、もう少し元気になったら植え替えしてあげたいと思います。

ちなみにこちらはAMATERASUとTSUKUYOMIと爬虫類の育成ライトで育てています。

良かったらこちら☟から買っていただけると嬉しいです。

紫外線UVBを植物に当てたかったのでこちらを付けています。UVBを付けたほうが葉の展開や色味が良いように感じています。

あと安定のROKI-350お勧めです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次