全然発芽しない。枝がカサカサで枯れているようなので一度鉢から出してみます。
鉢から抜いてみると
小学生の時に嗅いだことのある習字セットの墨汁のにおい。
最初からヤバい感じです。
「腐ってやがる。早すぎたんだ。」(俺には)
完全に痩せて黒ずんでいます。
よく見ると(グロ注意!クリックするとモザイク外れます。)
奴らがうごめいていました。
白い悪魔です。
ガンダムでもなくガンバのノロイでもなく羽虫です。
こいつらのせいで植物たちがどんどん死滅していきます。
私にとってはまさに悪魔。
このパキプスも中で虫がうごめいていたので土ごと黄色いビニールに入れて処分しました。
(自宅だったら焼き払っていると思います。)
こいつらのことを調べないと。。。
ぽく。
ぽく。
ぽく。
ちーーーーん。
解析完了。
こいつらは羽があるのではなく、
腹部に跳躍器という器官
があり数センチから数十センチ飛び跳ねることができるそうです。
何その迷惑機能。
こいつらの名前がわかりました。
その名も
トビムシ
です。
アクアリウムや水槽などにも発生するとのこと。
駆除方法も調べました。
イカリ消毒さんのサイトに記載がありました。
防 除
予防は、発生源となりやすい風呂場や台所(湿気の多い場所)の風通しをよくします。また、堆肥や腐植土、ゴミ捨て場なども発生源となるので、これらの除去や清掃が大切です。
徘徊する不快な虫(7) トビムシ | イカリ消毒 害虫と商品の情報サイト (ikari.jp)
トビムシ類は一般に殺虫剤には弱いので、不快害虫用のエアゾール剤を虫のいる床面などに噴霧すると効果的です。しかし、発生源を残してしまうと再び発生が起こるので、発生源へのエアゾールを噴霧し、発生源を除去し清掃することが重要です。
ということで、前回効果てきめんだった、こいつを再度購入します。(パキプスにもかけまくったので前回の分がなくなってしまいましたが60回分もなかったような。。。。。)
フマキラー2個買うと10%オフとのことで2個購入しました。
駆逐してやる。
待ってろよ。
白い悪魔。
さらに調べると、こいつら脱皮するらしいです。
それなら話が早い。
脱皮阻害剤も効かなり効果があるとのこと。
毒を食らわば皿まで。
ということでほかの動植物に影響が少ないこいつも投入。
これ以上広がらせないためにとにかく殲滅させます。
もう戦争です。
届いて撒布したら報告します。
あと一つやらかしたことがあって
普通の水と間違えて苔退治の希釈液をそのまま腰水につかってしまい、気が付くと弱っている植物がちらほら。
慌てて水洗いしたのですが
どうなることやら。。。。死なないで。お願い。
農薬散布しまくり。
ということでベトナム戦争の曲2つ。
どちらもかっこいい。そして若い。
苔と虫の2つを克服するぞッ!