MENU

刈り込み。バオバオブー(アダンソニア・グレゴリー、ピグマエア、パキプス)

  • URLをコピーしました!
目次

バオバブの様子

こちらも成長点を切ったのでなんとなく成長が止まりました。

ピグマエアの刈込み

ピグマエアも鬱陶しかったのでかなり刈り込みました。

下の土に落ちた葉が腐ってカビが出ていたので丁度良かったです。

カビを除去しよく洗いこみました。

塊根部分も名前ペンくらい太くなっていました。

刈込みの考察と理由

多分ですが、葉っぱいっぱいできているので、どんどん刈り取ったほうが良く育つのかと思っています。

理由は、現地で葉が出た時は、動物たちが新芽をどんどん食べに来るはず。

どんどん刈り込んだ方が現地に近いのではないかなと思います。

そうすることによって、根っこや茎に栄養を蓄えなきゃスイッチが入って、

どんどん幹が太くなるのではないかなと思っています。

パキプスの刈込み

これば、パキプスも同じで刈り込めば刈り込むほど、葉がどんどん茂ってきますし、塊根も太目に育つのではないかと思っています。

プライムセール(先行)

先行でセールが始まっています。

☟おすすめ(よかったらここから買ってもらえると嬉しいです)

☟の12%還元はでかいと思います。(当日要チェックです。いつもの値段で種やポットも買えちゃいますよ。)

メネデール
¥1,164 (2024/08/27 21:31時点 | Amazon調べ)

あと・・・

Amazonでも出店しようと画策中です。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次