MENU

さいじゃく。ドラゴンストライク開花。雌雄異熟について

  • URLをコピーしました!
目次

さいじゃく開花

帰省から帰ってきたら

塊根植物一もろいブックホルジアヌズですが

チレコドン特有の小さな花が咲いていました。

雄しべについた花粉も見えているので

受粉行けるか!

と思ったのですが調べてみると

雌雄異熟で、かつ、自家受粉できないようです。

雌雄異熟[dichogamy]

  • 1つの両性花、1つの両性花序、あるいは1つの両性個体の中で、花粉を送り出す時期(雄性期[male stage])と柱頭が花粉をつけられる状態になっている時期(雌性期[female stage])が時間的にずれることをいう
  • 雄性期が先行する場合を雄性先熟[protandry]、雌性期が先行する場合を雌性先熟[protogyny]という
  • 雌雄異熟でない=雄性期と雌性期が一致する場合を雌雄同熟[adichogamy; synacmy]という
  • 紛らわしくない場合、雌雄異熟を「異熟」、雌雄同熟を「同熟」と略することがある

植物の両性花・両性花序・両性個体は

  1. 雄としてのはたらき(葯から出た花粉を送り出す)
  2. 雌としてのはたらき(柱頭が花粉を受け取る)

の両方を兼ね備えている。植物によっては、雄としてはたらく時期(雄性期)と雌としてはたらく時期(雌性期)が時間的にずれることがあり、雌雄異熟と呼ぶ。

雌雄異熟(1) (fukuoka-edu.ac.jp) より

ということは雄性先熟で咲いているのが雄花で、蕾のままのが雌花なのかな?

ダメもとで花粉採取してみて、雌花が咲いたらつけてみます。

チレコドン系は自家受粉は難しいのかな?

あとは、ほかのチレコドンの花粉とかが付かないように気をつけたいと思います。

植え替え

せっかくなので植え替えました。

さいごに

お分かりいただけただろうか。

タイトルがさいじゃくしゆういじゅくで韻を踏んでいることが。。。。

数か月前からの伏線回収。

(つまんないのは言われなくてもわかっていますから。)

でもまだまだありますよ。伏線。

おやすみなさい。

販売中!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次