MENU

イノピナツム実生の様子(ちょい深堀4連投。ふさふさの秘密公開します

  • URLをコピーしました!
目次

イノピー

小平太さん(師匠)から売っていただいたイノピ。

この夏急に太り始めました。(おま俺。)

かっこいい。

頭もふさふさ加減は他に類を見ません。

葉もそそり立ってるし。

俺は生きてるぞっ!!

って訴えかけられてる感じ。

でも、

昔流行った、あれにそっくり。

名前覚えていますか?

そう。

ゴンさんです。

時代先取りだったんですね。

トロール人形ですね。

そして

普通のイノピの葉の量じゃないですよね。

買った1年前の様子

右のエブレネウムも引っ越しの際に落とされて即死。1つは残ったのですが瀕死状態です。

一緒に買ったもう一本。

こちらは購入当初にやらかして成長が遅れたもの。

明らかに大きさ、太さが違っています。

育て方は全く一緒。

ここでこの差についてに考察していきます。

ちょい深堀(その1

完全に出遅れた原因は、朝晩の屋外屋内の出し入れの時に根が動いていたので成長が遅れました。

なので私は、ポットは固いもの。できれば陶器の鉢に入れるようにしています。

わたし不器用なので

育苗用の薄手のポットは動かすとき、

持ち上げるときに

土が動いてしまうので使わないようにしています。

土や根が動いてしまうと相当成長を妨げると感じています。

育苗用の薄手のポットも動かさないならたくさん育てられるのでおすすめです。

私は、どうしても水やりの際に観察するために動かしてしまうから難しいのだと思います。

ちょい深堀(その2

2つのイノピも完全屋内管理です。(天気が気にできる人が裏山Cです)

屋内管理だと小さいうちから分頭が進むと思います。

この2つも同じように分頭の兆しが何回もありました。

そのたびつ小さい芽が出るたびにピンセットでつぶしてきました。

屋内管理や○○管理していると分頭や徒長が進む理由。

考察としては、

根が必要以上に水分を吸い上げ、

塊根部に水分を蓄えきれなくなると、

吐き出すしかなく

葉を増やして水分を発散できる場所を増やすために、

どんどん分頭や徒長して葉を増やそうとするからだと思います。

ちょい深堀(その3

あと、髪の毛葉がふさふさなのは

私が毎晩夜更かしして(空が白んできても寝れないです)

植物管理をしている犠牲で私の抜け毛を

植物たちに移植しているからです。

これはHB-101を1年使ってみて確実にこの効果だと思います。

成分にエビデンスはないですが、効果はあると思います。

人体実験で私の頭にも散布してみようかな。

植物エキスだからOKじゃなーーーい?

早速実践しますよ。

髪の毛には代えられません。

水やりの後に毎回どの植物にも、軽く霧吹きでかけています。

これからは私の頭皮にもちょっぴりかけてみます。

ちょい深堀(その4

屋内管理を生かして数年前の情報では考えられない方法で育てています。

数年前の人が見たら狂気の沙汰です。

ちらほらやっている人もいますが。。。。

屋内環境で完全に環境を制御できるからこその荒業です。

頭のおかしいチャレンジャーが数千の失敗を繰り返し、

ほんのちょっとの違いを見つけ出し時代を変えていくのだと思います。

死亡フラグたてておきます。

これからのこと

単身赴任もやっと目途が立ちそうです。

戻ったら小田園芸さんに参戦させていただきます。

いい人たちの集まり。

ほっこりできる空間。

私の夢をかなえることができそうな環境がそろっています。

計画に必須のドラフトを借りる場所も検討が付くし。。。。

ニッシシシシ。

今回の輸送について

戻るときは植物を運送会社には頼まず自力で運ぼうと思います。

いまだに恵比寿笑いのおじいちゃん発根しません。

輸送中に落とされ、根が全部持ってかれ発根しません。

植物人間もとい。

植物植物状態です。

アレ?なんか違う。

今度は自分の手でちゃんと運びたいです。

日程は未定ですが1200㎞の旅。(タクシーで40万で行けるんだ。すげー)

食べ歩き、植物屋さんめぐり、インスタで知り合った人めぐりしながら帰れればいいなーーー。

でも、

戻ってからも仕事量は変わらないので

そんなに時間はないのです。

楽しめるところは限定的になると思うけどワックワクーのドッキドキーです。

でも帰ったら3計画もスタートできますしね!

おすすめ

☟おすすめ(よかったらここから買ってもらえると嬉しいです)

メネデール
¥1,109 (2024/09/16 22:47時点 | Amazon調べ)

販売中!

おやすみなさい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次