MENU

植物ブログを始めよう!1(1/8)

  • URLをコピーしました!
目次

経緯

植物を育てるに当たって、自分が実験した成果や記録を残すことは次につなげるためにも必要だと考えました。

最初はExcelやOneNoteで管理していました。

が、それはそれでよかったのですが、

どこからでも調べられるのと日々の記録をつけること、

成果や失敗の情報を共有するにはブログ+SNSの方がよいと考えました。

あわよくば収益化もと思って始めました。

こんな弱小サイトでも毎月子供のお小遣い程度は入ってくるようになりました!

 毎日Googleか広告料。

  

 Amazon、Yahoo!、楽天で誰かが買ってくれると買った分の数%が入ってきています。

 

今更ブログ?

と思うかもしれませんが

・動画は、作るためには動画編集や文字起こしに時間を割かれ仕事と植物の両立が難しいこと。

・動画はやっている人が多く今更参入してもなかなか成果ができない。

 どれだけの投稿者が埋もれているか見たらわかると思いますが、

 面白い人でも冬型などは再生数10取るだけでも大変だと思います。

 その点ブログは、意外にイケます。

 アガベじゃなくて、冬型。

 そして癖丸出しのサイトでも3位ですよ?

 いいの?って感じです。

  私の好きな言葉。

  鶏口牛後

  鶏口となるも牛後となるなかれ

  いい言葉です。

  矛盾するようですがもう一つ好きなことばは

「一番よりNo.(ナンバー)2!」

これがホル・ホースの人生哲学

モンクあっか!

予知どおりおれはなんだってやるぜ!

指をつめろと出たならつめる!

クソを食えと出たならまよわず食うぜ!

勝ちてえんだよオレは

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト (jojo-portal.com)

  ホルホースは意外に名言が多いです。

  逃げてばかりですが、実は、一番勝ちにこだわってるキャラ。

  荒木先生のキャラらしいです。(逃げるんだよーーん)

話を戻して

理由を列挙

・動画作成に割く時間をほかの植物の調査や自己分析の時間に充てたいこと。

・写真だけを、会社から帰ってから、朝の水やりの時に撮っておけば仕事の移動中、休憩時間でも作成できること。

・自分が必要な情報を整理しやすく、検索しやすいこと。

・植物は動きがあるものではないので写真の方が何度も取り直して、わかりやすく、詳細に表現できること。

 これは、同じことで困った人は動画より写真や文書を自分のペースでスクロールしながら確認したほうが作業しやすいと感じているためです。

・間違えていた時の編集、修正、加工が楽なこと。

SNSとの連携、相性がよいこと。ここも大事。

と考えました。

SNS

そのため今まで一切SNSをやったことがなかったのですが、いきなりFaceBookとInstagramとTwitter(X)を始めました。

その中でも特にインスタに力を入れているのも理由があります。

Youtubeの有名な人たちはXに多いので却下。フェイスブックはインスタと連携しているのでインスタでと考えました。また、インスタは写真1枚でもバズれば一気に拡散できるのでよい宣伝になると思いました。

あとは、買ってくれるお金持ちが多いイメージだったので。。。

なんとかフォローワーも1100。

アガベ、パキプスメインじゃないのにすごくないですか。自画じーさん発動。

しかもセンスなき、揚げ物弁当のような種と土の写真。

ここからはある程度情報を発信して入れんば、自動で増えていくと思っています。

三つ子の魂・・・

ということで自分で構築したサイトの解説をしたいと思います。

書いてあるとおりに進めれば誰でもできるように書いていきたいと思います。

(誰かが読んでわからないところがあればページを都度補足していきたいとおもいます。)

私がパソコンで最初にプログラムを書いた(真似したり改造してた)のはsharpのPC1245というポケコンでした。

文字の液晶のドットでテトリスもどきやドルアーガーの塔もどきを作りました。

初めて本格的に買ったパソコンは大学生の時に買ったX68000 SUPER HDというパソコンでした。当時はゲームと音楽三昧でした。

その後社会人になってもパソコンが好きで、自作パソコンを大量に作ったり改造して遊んでいました。(最初に作ったパソコンIntelではなくAMDのK6ⅡというCPUのパソコンでした。)

その後も、自分で自作パソコンにLinuxを入れてサーバーを立て、PostgrSQLとPerlとHTMLで趣味のデータベースサイトをつくたりして遊んでいました。

振り返ればVHSよりβ派、

ドラゴンボールよりもジャンプでもだんだん後ろの方にいっていたJoJo派、

スーファミよりもメガドライブ(ソニック大好き)、ドリキャスの絵ですが...

SEGA TEAM SONIC

PS3よりもXbox360

Xbox オフィシャルサイト: 本体、ゲーム、そしてコミュニティ | Xbox

とほとんど王道ではない方を選んでいました。

ちなみに大学の時の2つ目のあだ名はB級マニアでした。

多分このあたりもパキプスやグラキリスではなく冬型にはまり始めたのと同じ感覚なのかもしれません。

しかし今は、仕事も忙しくなりなかなか保守の時間が割けないためサーバーは外注します。また、ブログも(ホームページも)HTMLをほとんど使わなくてもよいWordPressを使っていきたいと思います。このことにより簡単にブログやホームページを簡単に開設できるようになります。

今後の流れ

  • ブログを始めよう1!(1/8)今回!
  • ブログを始めよう2!(2/8)
  • レンタルサーバーの選定(3/8)
  • WordPressについて(4/8)
  • WordPressのテーマについて(5/8)
  • WordPressのプラグインについてその1(6/8)
  • WordPressのプラグインについてその2(7/8)
  • アフィリエイトやアドセンスについて(8/8)(最終回収益化を目指して!)

の8部構成にしたいと思います。

まとめ

という具合に進めたいと思いますので興味がある方は是非ご覧ください。

また、これは長期連載になりますのでやってみたいかたは個別に対応いたします。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次