MENU

メストクレマの様子(忍びSHINOBI配置準備)

  • URLをコピーしました!
目次

この前買ったメストクレマ。

カッコいい。

でもツベローサムではありませんでした。(泣)

花。白いんです。

なので、

アルボリフォルメ確定。

うーーん。

オレンジの花が見たかった。orz…

SHINOBI参戦(YOASOBIみたい)

小田園芸さんでは

現在も監視カメラが動いていますが、

さらにカメラを追加させようと、

皆さんの有志でネットワークカメラが集まりました。

ただ、メーカーも機種もばらばらでレコーダーとの相性が悪く既存のレコーダーにはつなげることができませんでした。

色々調べた結果。

ないものは自分で作る。(かっこいい。)

自画じーさん再登場。

ということで、監視カメラ録画サーバーを作ります。

まず、

服を脱ぎパンツ一丁になります。

使うのはラズパイ(raspberryPi)

これはイギリスのRaspberry Pi 財団が学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを目的として作られたものですが、今ではIoTのために使うことも多いようです。

以前ニュースで見たのは、車にラズパイとWebカメラをつけて、道路標識を認識させ、一方通行で警告や、一時停止で警告する仕組みを作っていた人がいました。

インストールするときに見ていたらゲームサーバー(MAMEかな?)やNASも簡単に作れるようです。

最新はラズパイ5のようですが持ち合わせは4ですが何とかなるでしょう。

で、早速

WindowsパソコンでSDカードにラズパイ用のLinux(WindowsのようなOSになる部分)を入れて、

できたSDカードをラズパイにセットするだけで最低限の操作はできるようになります。

モニターも繋げられますが、あまり負荷をかけないためGUIなどはいれずコマンドだけで操作していきます。

細かい最低限の設定を終えて

今回のお味噌。

SHINOBI

スイスにある組織が作っているらしいです。(マサチューセッツ工科大学へ寄付とか出てきます)

なんか外人がすき好んでつけてそうなネーミング。

思い出しましたよ。

過去の思い出。

大学最後のぼっち旅行でJOJO2部にあこがれてヨーロッパへ行ったときのこと。

2月のみぞれ交じりの雨が降る中、深夜にスイスに到着。

空港で初めてのお買い物のジュースで怪しい黒人にぼったくられた後に、

ホテルに荷物を置いて、

まち探検でご飯屋を食べに行ったところ

アルバイトのお兄さんが

「お前は空手ボーイか?」

て聞かれたので

「何言ってるだ。」

「おら侍だ。」

と答えたら

?マークがいっぱいついていて、

ちょっと考え込んだ後

「今でもいるのか?」

と感動していました。

「何?忍者もいるだよ。」

と伝えたらハラキリハラキリ大はしゃぎ。

腰を落として、ベスト・キッドのペンキの塗る真似で

ジュースただにして(メスト)クレマした。

侍や忍者要素ゼロなのに。

勢いで。

夜のまち探検(YOASOBI)のおかげでぼったくられ分プラマイゼロ。

そんなことは置いておいて、

小田園芸さんにも忍者を配備してセキュリティーを高めて…

ということで監視カメラの録画サーバーのソフトになります。

ラズパイにはSSHも入れたのでWindowsのコマンドから入って操作していきます。

sinobiをインストールしている画面。

俺仕事してるぜ!

みたいな画面ですが、ただぼーっとみているだけ。

でインストールが終わった後は、Windowsパソコンのブラウザからラズパイにアクセス。

画面は

こんな感じ。

いかにもって感じですよね。

でも機能は、ばっちり。

ただ、カメラの個別の設定が分からず悪戦苦闘。

2から3時間くらいなんだかんだやっているうちに

傾向が分かり2台ともつなぐことができました。

カメラの遠隔操作もでき、

また、Wi-Fiも繋げればスマホからデータの取り出しや確認もできます。

今日はここまで。

あとは、録画のデータの解像度などのエンコードの設定や保存日数の設定などすればあらかた出来上がりだと思います。

あと、安いSIMを契約して、

モーションセンサーや顔認識に引っかかったら画像をメールで一斉配信すればさらにセキュリティが上がると思います。

がんばりました。

誰か褒めて。

☟ラズパイ4買うならここから買ってもらえると嬉しいです。

https://amzn.to/4dfFnbS

☟5ならこっち

https://amzn.to/3MTexvp

いろんなキットがセットになっているものがあるので自分でベストなものを買うとよいと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次