MENU

オベサ坊の植え替えの様子と北風が勇者ヴァイキングを作った。深堀(革新的な核心を確信))

  • URLをコピーしました!

CaudeXXXTentacionさんから種をいただき、

目次

6月に播種したオベサ坊。

ある程度大きくなってきたので

植え替えていきます。

R-TYPEの最後に、ウニョウニョつきまとうように飛んでくるアレや

グラディウスのアレみたいですね。

ボスコニアンとか懐かしい。(面白かった印象はないけど)

「Formation Attack!…. コンピューターボイスが告げた宇宙海賊との戦闘が始まる」

宇宙海賊って?とか思いながら。

知ってる人いるのかな。

X68Kで死ぬほどやった懐かしいゲーム達。(まだちゃんと動きます。)

5インチのフロッピーディスクがカビてなきゃいいけど。。。

そうそう

最近の若い人はファイルの保存のフロッピーのアイコン。

意味が分からないそうです。

ですよね。

どうせわからないならカセットテープとかにすればいいのに。

日曜日の朝、テレビの副音声でプログラムの音が流れていた時代。

小学生ぼく。

何?

この音録音してゲームができるの?

すげーー。

録音してそのあと、カセットデッキから出した後、

どうしてよいかわからず

途方に暮れた日々。

情報がない時代。(世の中全体が情弱)

情報がなかったために成長できなかった人がいっぱいいたと思います。

今の時代、検索すれば大体のことはわかる。

もちろん植物のことも。

いい時代ですよね。

そして鉢に収めた様子です。

小田原といえば梅の配置。

中央は小田園芸さんで購入した実生株。

1年前に買ったとき↓

こんな感じでした。

昨年の10月に購入したので概ね1年で、おもちのようになりました。

メタボタメソッド(革新的な核心を確信)

なんか1/3の純情な感情みたいですが。。。

空回りはしませんよ。キリッ。

オベサは、乾燥気味で育てていたのですが、

全然大きくならなかったので

腰水強光にしたところ、

徒長せずに一気に成長が進みました。

それ以来、腰水強光でずっと管理しています。

低くずっしり育てられます。

ほかの植物も一緒で、

当然ギラウミニアナから始まって

現地球のグラキリスやパキプス、

はたまた、

チレコドン

アガベ

レディオノイズ計画

まで。

ほぼ腰水強光で行けてます。

☝大切なこと。

当然パキプスの実生も、腰水強光で育てていますが、

私。

これで気が付いて確信しちゃったんですよね。

腰水強光で育てると、

ある一定の高さより上には展開せず、

横に伸び始めます。(種を同じところから買ったほかの人の写真と比べても全然違っていました。)

☝だれか買ってくれないかな。

メルカリで出している間に若干こぶもでき始め、鉛筆くらいの太さになったんですが。。。

光が強いので地を這うように、光から逃げるように育っていきます。

なので、強光で育てると徒長しない。

そこへ、

腰水で過剰な水を与え続けて、

徒長しようとしても光が痛すぎて上に徒長できない。

結果、

植物たちは、

横に展開しながら、葉を増やし、そこから水分を逃がす。

とても理にかなっていると思います。

徒長させずに早く大きく育てる。

これは北の大地の厳冬下と超激務の単身赴任の中、

外管理が一切できない苦肉の策で築き上げたメタボタメソッド。

JOJO風に言うと、

北風が勇者ヴァイキングを作った。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト (jojo-portal.com)

です。

ふざけて書いているようにみえますが、

論文レベルだと思っています。

半世紀以上生きてきた塊根2年生の大切な成果です。

やってみて、

うまくいったらメタボタメソッドとして広めてくれると嬉しいです。

屋外ではできない秘策です。

屋外で腰水やると、お湯になったりと水の温度管理が相当大変になるので難しいと思います。

数年前からは考えられなかったことだと思います。

根腐れ防止のため、鉢底の通気をよくする。

グレーチングを敷いたり、水はけ大事。

とかだったと思います。

水はけどころか、水に浸漬してるんですよ。

新時代の幕開けです。

ということで、

梅紋といえば小田原。

小田原駅から歩いてすぐの所にある、おはぎ屋さん。

Farmer’s kitchen 岡西(旧 甘味喫茶 岡西)(@okanishi_ohagi)

めちゃくちゃおいしいので小田原に行ったら、ぜひ食べてみてください。

持ち帰れるので新幹線の中でも食べられますよ。

きな粉やゴマのおはぎの中にもあんこが入っているのでどれもおいしいです。

話を戻して、

メロフォルミスも並べてみました。

メロフォルミスもだいぶ大きくなってきました。

右のは小株が取れて落ちていたものですが、順調に育っています。

落ちていた時の大きさ。☟

今日はかなりコアな部分を書いてみました。

良かったらやってみてね!

この歳にして

アイディアがどんどん湧き出てくる。

あふれる知的好奇心との無限スパイラル。

「小さなバイキングビッケ」公式ホームページ=TOP=トップページ 2022 news (vicke.ne.jp)

まるでビッケ状態です。

時間が欲しい。とにかく時間。(もちろんお金もね)

ドラゴボの精神と時の部屋が欲しいですがあえて深く書きません。

なぜなら

今回は海賊繋がりでした。

(おはぎは深夜でおなかがすいて食べたくなっただけです。)

ちなみに

減量しているボクサー曰く、

「あんこは太りにくい」

そうです。

確かベリーさんも言ってた。

でも

私のおなかは限界突破です。

ドカ食い気絶部の私には関係ないことです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次