パキプス実生たち

  • URLをコピーしました!

パキプス

今回タネをプラントブラザーズさんとRuuプランツさんからそれぞれ購入してみました。

最初は全滅したのですがいろいろ実験しながらだんだん発芽率が上がって40〜50%近い発芽率になりました。その時にいろいろメールで親切にRuuさんがアドバイスをくれて発芽率が10%以上は上がりました。

種子は鮮度とロットと私は思っていますが、今回のRuuさんのところの種子は鮮度もロットも良かったと思います。最近蒔いた種は鮮度が落ちたのか50%は行きませんが今でもそこそこ発芽しています。

↓ 今回購入した種はこちら ↓[広告]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次