植え替え

  • URLをコピーしました!
目次

植え替え

先日購入した万物想と恵比寿笑いを植え替えます

買ってから約2週間経ち、1週間前から水切りして家の環境でも変化がなかったことから植え替えたいと思います。鉢も今日丁度届いていました。

今回の鉢

渋い鉢です。京都の園芸屋さんから買いました。結構おすすめです。購入先が知りたい方は連絡ください。(まだリンクの許可をもらっていないので。。。)

恵比寿笑い用

個々の鉢は底の穴も大きく鉢自体も素焼きに近く通気性が良く世話好きで水を多く上げ気味の私にはもってこいです。

土も多少水が多くなっても根に影響が出ないように用土は使っていません。あと、用土を使うとどうしても家の中が臭くなるので使っていません。その代わり、液肥やマグァンプKやIB肥料、鶏糞炭などで微量元素や肥料成分をカバーするための配合にしています。

鉢の底にあるのはダイソーかカインズホームで買った100円か200円くらいの排水のゴミ取網です。入れておくと底の空気面が大きく取れるので排水性がとても良くなるので超おすすめです。

万物想用

同様に底穴が大きく素焼きに近いので排水性が良いです。

中の写真を撮り忘れてしまいました。

土づくり

今回も大体一緒です。

  • 赤玉土硬質小粒三本線:2~3
  • 鹿沼土硬質小粒:1
  • ひうが土硬質小粒:1
  • 鶏糞炭:0.5~1
  • マグァンプ大粒適量

を混ぜます。

植えこんだ後表面に細粒硬質の赤玉土で化粧してIB肥料を適量置きます。

富士砂もあるのですが、小さい苗は茎や根を痛めるので使いません。

以前リトープスを化粧砂と水やりで全滅させたことがあるので大株や成長がほぼ止まったものしか使いません。

植え替え後も根のためには水を上げないほうが良いとのことですが、

今回はもうだいぶ空気も乾燥してきているので水も上げて微塵の除去もしました。

植え込み後

恵比寿笑い

万物想

最後は一緒に

考察

今朝やっちんさんとインスタでようやく連絡が取れました!!

お祭りの時に失礼があったのかと心配していました。汗;

今回購入させていただいた植物の水やりについて前の環境のタイミングがわからなかったので教えていただきました。

また、オトンナの播種の情報もいただき勉強になりました!!

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次