• URLをコピーしました!

恵比寿笑いの種から白い羽虫が湧いて殺虫したのですがなかなか撲滅できないのでやっちんさんから教わった鉢ごと漬け込む方法でやってみたいとおもいます。

ドブ漬け殺虫殺菌。(本来ドブ漬け殺菌とはジャムの瓶などの殺菌方法ですが、新名称としてわかりやすいのでドブ漬け殺虫殺菌としたいと思います)

下準備で水を流すときに土を取り除くための三角コーナーに排水ストッキングをかぶせたものを準備し、さらに排水紅葉のストッキングもセットして、配管が詰まらないように前準備しています。

100均で急遽買ったバケツにオルトランとスミソンは殺虫用として、ダコニール1000は殺菌用として浸漬液を作りました。(ぬるま湯30度くらい)

☟商品の広告から買ってくれると嬉しいかもしれません。

本当は30分くらいつけて虫を窒息させて浮き上がらせたいのですが深夜1時からスタートなので時短で1から2分くらい水中でもごもごさせ全体にしみわたった状態引き上げています。(気持ち濃いめでつけています。手につても気にしません。あとは、オルトランで何とかなるかな。)

薬用せっけんミューズで私の体も殺菌済みです。

こんな感じで全部浸漬させました。全部出して、水洗いして、漬けて、水を切ってをひたすら繰り返しました。

水も3回くらい替えました。

なんだかんだで気が付けば3時半。しかもパンツ一丁で。明日起きれるかな。

上の段の植物たちの一部です。

現地球グラキリスも温度、ライト管理で葉焼けもせず、徒長もせずに育っています。

ライトは幹にしか当てていませんが葉の色つやが良いです。

幹でも光合成すると聞いていたので実験成功です。

現地球マカイエンセも一応元気です。(名前がかっこいいですよね。魔界転生みたいで)

峨眉山先生です。

今日はもう寝ます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次