マカイエンセの様子

  • URLをコピーしました!

この子見てください。おへそがあるんです。

しかも葉を見なければグラキリスそっくり。水をあげると緑っぽくなるし。

かわいいでしょう。

買った時は穴が腐食しかけて黒く侵食し始めていたのですが少し削って、トップジンとベンレートを塗布し乾燥後キヨナールを塗りました。(上部の枝も割れて枝も水気がなくなっていたのですが割れ目も同じ処置をして、芽吹きそうなところに毎日水を吹きかけていたところ1か月くらいしたころから芽吹き始めました。)

その後数か月たちますが元気に育っています!

トップジンMペーストのほうが殺菌成分が入っているのでトップジンMペーストと悩んだのですが塗った時のオレンジ色が痛々しいのでトップジンM水和剤を塗ってからキヨナール塗ればおなじかな?と思いやってみたところうまくいきました。

キヨナール自体にもアルコールが入っているので殺菌とカビ予防は見込めたのですが皆さんトップジンMペーストを使っていらっしゃるようでしたのでいろいろ試してみようとやってみました。恵比寿笑いにも試したのですが問題なさそうですのでグラキリス系では使える技かもしれません。

↓キヨナール、トップジン、みんな大好きベンレートの購入はこちらから↓[広告]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次