ケラリア・ピグマエア Ceraria pygmaea 発芽!!(2粒/2粒)

  • URLをコピーしました!
目次

発芽報告

先ほどアップした種は10月1日に播種しました。

今日の様子です。

2つともきれいな双葉が出ています。

ただ根が弱いのか土に負けて浮いていたので手動で埋めました。左側の芽を少し茎を強くつまんでしまい少しダメージを与えてしまいました。汗;

あとよく見るとピグマエアの真ん中のグラキリスから根が出ていました!

逆側からなので見えにくいですが白いものが土に刺さっています。

考察

ペラペラの種でしたがYの字型に広がり真ん中から根が出始めました。

やっちんさんの種が良かったのだと思います。(ありがとうございます!!)

その後急速に双葉が出ました。

徒長がしやすそうなので腰水をやめグラキリスだけ霧吹きで水をかけている状態です。

今のうちにグラキリスとポットを分けるか思案中です。

ちなみに恵比寿笑いはうんともすんとも言いません。。。もうしばらく観察します。

(4週間後にグラキリスが発芽したこともあったので。。。。。)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次