恵比寿笑い播種9日目

  • URLをコピーしました!
目次

その後

9月27日に播種し9日経ちましたが。。。。

音沙汰なしです。

考察

私はパキポディウム系と相性が悪いのか発芽率が悪いです。

昨日から急激に気温が下がっていることも悪影響を及ぼしていると思います。(冬型万歳!!)

時期と鮮度もよくないのが重なっているのだと思います。

なんとなくですが、鮮度が落ちたり、休眠が長いと、発芽するのも時間がかかるように感じています。

以前紹介した下のパキプスも約4週間後にひょっこり発芽したのでもうしばらく様子を見たいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次