ケーレスでの購入3/3(輸送到着編)

  • URLをコピーしました!

前回のケーレスでの購入2/3(支払い編)からの続きです。

ケーレスから次のような発送の連絡が来たら、Tracking numberの後ろの英数字をコピーします。

DHLのサイトで追跡番号を入力し確認します。

DHLホーム – グローバルロジスティクスと国際輸送 Japan 日本

↑のサイトを開いて

追跡の所に先ほどコピーした英数字を張り付けます。

すると、画面が変わります。

下の画像のように荷物の詳細を表示やすべての出荷最新情報をクリックすると画面が展開されて今どこにあるかがわかるようになります。

あとは追跡情報をこまめに確認します。

そして到着すると郵便局の配達の方が来るので購入した種の消費税(今回は1,700円)と通関税(200円)を支払い種を受け取ります。

こんな感じで届きます。開封の儀1。わくわく。

袋の中には書類が入っていますがメールで届いた内容などですので割愛します。

そして袋を開けるとお待ちかねの種の箱です。開封の儀2。やっと?

開封の儀3。なんでやねん。

みどり色の文字のは検疫の袋のようです。

じゃじゃーーん。到着です。

上から

万物想1000粒。(いくつかはプレゼント用なのは内緒です。)

終わりの始まりのメストクレマ(今回はツベローサムです。冬の屋外でも管理できると聞いています)

恵比寿笑い100粒(春まで待てずにリベンジ2用です。)

もふもふ20粒です(岡本さんから売っていただいたのと同じペラルゴニウム・アッペンディクラツムの種です)

なかなか面白い形の種です。

目次

考察

意外に早く届いた印象でした。

また、以外に送料、消費税10%、ペイパル5.5%が地味に痛いです。

万物想などは破格でしたのでかなりお得で、勢いでたくさん買ってしまいました。

アガベやパキプスは国内の種屋さんのほうが安い印象でした。

なので、みんなで共同購入したりして2万円以上買う場合にはお勧めします。

もし、買ってみたい種がありましたらコメントに記載していただければ共同購入を進めたいと思います。

種代で種代以外の費用を按分するのが一番不公平感がないかなと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次