オトンナ・プロテクタ発芽2!!

  • URLをコピーしました!
目次

発芽報告

3週間目でやっと2つ目が発芽しました!!(2粒/51粒 約3.9%)

鉢の左側なのでゼリーが付いたままの方です。真ん中、右のゼリーをはがしたほうはだんまりです。

10月8日に発芽したほうは今のところ元気です。(2粒/2粒で100%)成長はかなり遅いです。

ちなみに左がやっちんさんから頂いたピグマエア2粒10月1日播種したものでこちらも順調です。

右はグラキリスでこちらも徒長せずに順調に育っています。

もう少し寒くなり芽が大きくなったら夏型と冬型でポットを分離させる予定です。

ちなみに恵比寿笑いは永遠の零です。泣) パキポディウム関連はほかの方々より発芽率が非常に悪いようです。家の環境と時期を見直します。。。。と言いながらケーレスから買ってしまっています。

考察

取るタイミングが遅かったのかゼリーを取ってもあまり効果が見られていません。

以前も書きましたが発芽していなくても、4週間は様子を見たほうが良いと思います。その間カビや鎖が発生しないように管理するのが大切だと思います。カビはいつものオーソサイドとHB-101、ネメデールを通常の希釈よりさらに1/3から1/2薄めて使っていればほぼカビることがないと思います。

腐りを防ぐのは難しいですがもし腐っていたら種を分けて処分するのが良いと思います。

あとは、播種時、土に水をあげてからは絶対に手で触らずピンセットや爪楊枝を使うとよいと思います。

今回使ったものでおすすめの物

↓今回記載したり実際に購入したものおすすめのものです↓

[広告]こちらから購入していただけると励みになります!!

アイアグリ
¥11,400 (2024/03/27 13:06時点 | Amazon調べ)
メネデール
¥1,195 (2024/07/23 20:18時点 | Amazon調べ)
アリスタライフサイエンス
¥1,958 (2024/07/23 20:18時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次