準備(小田園芸祭りと諸々)

  • URLをコピーしました!

[宣伝]

目次

準備1

万物想やチレコドンの布教活動として小田園芸祭りの時にケーレスから届いた万物想の種も販売?します。

約10粒入りでじゃんけんで勝てば0円。引き分け100円、負けると300円。結構お得です。他では1000円くらいで売っているところもあります。

経緯についてお知らせすると

私の当初の計画では1000粒購入してネテロ会長張りに感謝の1000ドリル播種をアップしようと考えていました。

気を整え

拝み 祈り

構えて

ドリル播種!!

を1000回繰り返して

最後に

「そして音を置き去りにした!!」

で締めくくろうと思っていたのですが、

残念なことに蒔くスペースが事情によりなくなってしまい企画倒れとなってしまいました。

せっかく購入したので鮮度が良く、時期も最高のタイミングなので皆さんにチレコドンや万物想の良さを布教しようと考えました。

1粒でも多くの芽が出るように応援したいと思います。

そのために準備をしました。

ジャジャーーーーン。

一番最初に買ったメストクレマに花がついていて、そこから種を取って播種したときに残っていた、

水を吸わせると膨らみ種蒔きにもってこいの土になるどこで買ったかも忘れたものです。

メストクレマもとてもよく発芽してくれたのでこちらを、ポットに入れて爪楊枝とタグと種をセットでお渡ししたいと思います。(在庫がある分だけお渡しします。)

そのあとの管理はブログなどを見てくださいね

上から写真を撮っていると

小学校の頃に蚕を育てるために工作用紙を格子状にして繭をつける巣を作ったことや、前島君の家でとれた蜂の巣から蜂の子がうねうねしているのを油で揚げて一緒に食べた記憶がよみがえりました。今は絶対にできません!!前島君貴重な経験をありがとう!!

今だから言えますが前島君は野生児で、親に内緒でカミキリムシの幼虫も食べたり、防空壕の中で2人で焚火をしたりしていました。

準備2

植物を移動させる方法を考えています。(ほかに良い方法があったら教えてください。)

大きい鉢はキッチンペーパーや新聞紙で大量にくるんで緩衝材を入れた段ボールに詰める。

(サボテンオークションで買った時がこの方法でした。)適宜ラップ、マスキングテープ、プチプチを使いたいと思います。

あと、考えたのですが冬の寒いところへの移動なのでホッカイロを付けてから輸送しようと思っています。我ながら良いアイディアだと思います。(メタボタちゃんの親心です。)

小さい苗について

小さい苗は上にロックウールかミズゴケを軽く置いてラップで固定して送ればなんとかなるかなと考え、試行錯誤中です。

ロックウールはAmazonで馬鹿みたいに大量に買ってしまったのですが、おととい届き水を付けてみたのですが硬くて芽を傷めてしまいそうです。

さっき、あびるの精肉店さんのインスタを見ていたら発芽管理に使えるとのことで、これは播種用に使いたいと思います。使うときはコツがるようなので今回の小田園芸さんでは使わないようにしようと思います。

あびるの精肉店さんタイムリーでグッジョブ!!!

帰りにDCMによってミズゴケを買ってきました。たくさん買ってはいけないことをアマゾンで学習したので1個だけ買いました。

まだ水につけていないですがロックウールよりは柔らかそうでよさそうです。あと1週間くらいでもっと良い素材があれば置き換えたいと思います。

考察

やっちんさんにスペースを分けていただけることになり大変感謝しております。また、ゆう★多肉さんも相談に乗っていただきとてもありがたかったです。(大切なイベント。皆さんにご迷惑をかけられないので最後は駐車場の案内看板と誘導棒を持って青空市にしようかと本気で考えていました。)

感謝いたします!!

私のPCのブラウザのトップページが最近植物のサイトで埋め尽くされ始めています。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次