小田園芸祭り行ってきました!!(購入していただいたものの管理について)

  • URLをコピーしました!

小田園芸祭りに行ってきました。

今回はエケベリアがメインのお祭りなので、前回の塊根系とは違ってお客さんが大分違っていました。

どの出展者さんも女子力が高い感じで、大盛況でした。

私もお願いして家庭の事情で植物を置けなくなったものを格安でお譲りすることができました。

やっちんさん、ゆう★多肉さん、いしうちさん、小田さんありがとうございました。

目次

万物想の種子をご購入していただいた方へ

万物想の種を購入した方はこちらを参考にしていただければと思います。

↓は真夏に播種したときのもです。今なら保冷材などは不要で20~25℃くらいの室内管理で大丈夫です。双葉が1~2㎜位になったら半日陰で。(25℃以上は基本NGです。)

パキプスを購入していただいた方へ(グラキリスも大体一緒です)

温度の理想は30~35℃をキープ最低でも20℃以上。

苗が小さいので休眠させずに冬を越すように温度管理はしっかりしてください。

日光や育成ライトをきちんと当てられるなら腰水のままでも大丈夫です。

窓際の管理でしたら腰水をやめて、朝晩の霧吹きや水やりで調整してください。

アガベを購入していただいた方へ

屋外管理で極端な高温低温以外は大丈夫だと思います。

水やりは表面が乾いたら軽く霧吹き程度でよいと思います。

アスパラガス、アデニウムを購入していただいた方へ

これらは基本丈夫ですので屋外で管理していただいて大丈夫です。

アデニウムは葉が落ちはじめたら水やりを徐々にやめて春まで玄関などに置いて断水してください。

(茎が品品になるようでしたら、表面を軽く霧吹きで湿らせてください)

アスパラガスは冬の寒さに当たり続けると地上部は枯れますが根は生きており、春になると新芽が出てきますので春までは捨てないでください!!

水は夏は毎日、冬は土が乾いてから3,4日後に水やり。アデニウム同様玄関の薄明りの管理でよいと思います。

今回の戦利品

植物を減らしに行ったのになぜか購入してしまいました。汗;

今回はsora.to.reiさんが出品されていたオベサです。

お客さんが少なくなってから買おうと思っていたのですが

気が付いたら残り1個。

超焦りました。

SOYAGI Ceramicsさんの鉢を買わせていただきました。

苗が小さいので少し心配ですが、これを合わせて近いうちに植え替えたいと思います。今日はとても楽しい1日でした。

またお祭り開催していただければと思います!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次