ケラリア・ピグマエア成長報告(2粒/2粒 100%)

  • URLをコピーしました!

やっちんさんから頂いたケラリア・ピグマエアを10月1日に播種し約1か月経ちましたが2粒とも順調に成長しています。

背は伸びていませんが葉の肉厚がだいぶ厚くなってきて、ピグマエアらしくなってきました。芽が出てすぐ徒長してしまったのかもしれません。そのあとは半日陰管理しています。

近くにあったグラキリスは出張輸送のため引越ししました。

目次

考察

出張準備のため投稿内容が少なめで申しわけありません。

種の鮮度や状態が良かったのでとても順調に育っていると思います。

ただ、ほかの方の物より、オトンナ・プロテクタ同様に成長が遅く、なかなか目立つ動きはありません。

調べてみると、人によってはすぐに葉がもっさりと茂っている方もいたり、私と同じくらいの成長具合の方もいました。遺伝なのか環境なのかはわかりませんが今のところ健康的で色艶などはよい感じです。

輸送方法についてオトンナ・プロテクタ同様に困難ですが頑張ります。(輸送編で報告します。)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次