1日遅れで植物たちが到着しました。
結果
3個中1個破損していました。
其の1の箱(大破)
しかも現地球のダンボ――――ル。
届くときにも割れ物注意の張り紙、植物の張り紙もしてあったにもかかわらずドスンと荷物を置いていたり、上乗せ厳禁にしたにもかかわらず乗せられていたりしていたのを見てしまったので即、電話を入れました。
おじいちゃん恵比寿笑い。鉢も割れて根ごと持っていかれていました。(持っていかれた――――!!)
多分、ほかの場所でも鉢がひっくり返るほどの衝撃があったようです。
峨眉山先生。
ほかの恵比寿笑いもみな根っこがちぎれてしまっていました。
ほかもみなこのような感じでした。
植え替えをして半年でしっかり根付いていたものが全部ちぎれていました。。。
イノピナツムの実生もきれいだった葉っぱがボロボロになっていました。
もう目も当てられません。(お兄ちゃん。アソボ。)
そして途方にくれました。(家族から送られてきた写真です。ワンコ可愛い。)
最初に運送会社へ電話(有料)し、返事が来た際のオペレーターの対応が悪く、大きい段ボールの上に上積みするのは「しょうがない」といわれ、こちらの話を聞かないで一方的に話してくるだけの無茶苦茶対応が悪い人だったのでスイッチが入ってしまいました。
そのあとのことはとても書けるような内容ではないので割愛します。(勘のいいガキは嫌いだよ。)
いろいろあって、
別の方に代わってもらい、淡々と粛々と話し合った結果、示談となりました。
其の2、其の3(ばっちり)
残りの2つの段ボールの植物は無事に届いていました。
やっちんさんの万物想、岡本さんのアッペンディクラツムも、一番背の高いマカイエンセ、グラキリスも送った状態で届きました。
実生の子株たちも送った時の状態で届いています。
考察
運送会社のサイトを見て、一辺100㎝までなら上積厳禁で送れると記載があったので、送料を節約するためになるべくひとまとめにできるようしたのですが、重くて輸送時に落とされてしまったのだと思います。
次に送るときは、箱の大きさを小さくして持ちやすい状態で送りたいと思います。
保証については電話である程度、話せたので近日中に示談書を持ってきてくれるそうです。
丹精込めて育てた植物はプライスレスです。
ふざけて書いているように見えるかもしれませんが、根同様心も引き裂かれ、荒川よりも深く傷ついています。
1鉢でも多く生存させられるように切り替えて頑張りたいと思います。
慣れない土地で鉢を買う場所も分からないので割れた鉢も速攻でネットで注文しましたが似たような鉢が届くまでに1週間以上かかるそうです。(理解、分解、再構築。基本です。)
多分見た感じでは半分くらいは駄目になっていると思います。恵比寿笑いは特に時間が経ってからいきなりジュルジュルになって腐りだすこともあると聞いています。(…チャン…ア…ボ。)
逆に塊根植物の中には半年後に芽吹きだしたなんてこともあるとも聞いています。
恵比寿笑いは育てるのが難しい種類と聞いています。
あとは何十年と生きてきた彼らの生命力に賭けたいと思います。(誰か賢者の石ください。)