チレコドン・ワリチー 植え替え 36株

  • URLをコピーしました!

大分干渉しあっているので植え替えしたいと思います。

いい鉢が見当たらず、すぐに植え替えするかもしれませんが、ワリチーはある程度大きくなると順応性が高い子かもしれません。

ぎゅうぎゅうになっているのでひとつづつピンセットで土ごと取り上げていきます。

水ですすぎながら土を落としていきます。(苔がすごいのでなるべく落としたいですが、根もとれそうで怖いのでほどほどにしています。)

葉っぱだけとれたものもあったり、小さいものは排水溝に流れ去ってしまったものもいくつかあって3苗くらいLostしてしまいました。。。

今は賃貸なので排水溝に排水ネット(ストッキングのようなもの)を敷いています。ある程度の土は取り除けますがたまったものを除去する際に土と一緒に苗も流れ去ってしまいました。とほほのほです。

そして一つ一つ丁寧に植えていきます。

ラベルも新調します。

鉢にすべて収まるかと思ったのですが無理でした。

使っていたポットを洗って植え替えていきます。

左奥は葉っぱだけのものを置いて観察しようかと思っています。

まあまあいい感じです。(ワリチー畑の完成です。)

大きくなったらまた、植え替えていきます。

目次

考察

今回の土はいつもの土の上に赤玉3本線の細粒の赤玉土を敷いています。

理由は忙しくて日光管理できないため、苔との戦いになると思うので苔が出にくい赤玉土で覆いました。

また、植え替え直後ですので、種の時に使っている液(HBー101、メネデール、オーソサイドを通常の1/3程度希釈したもの)を散布しています。

メネデール
¥1,195 (2024/07/23 20:18時点 | Amazon調べ)
フローラ(Flora)
¥2,400 (2024/07/27 05:35時点 | Amazon調べ)
アリスタライフサイエンス
¥1,958 (2024/07/23 20:18時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次