オトンナ・ウリンクリアナ 植え替え2

  • URLをコピーしました!

前回からの続きです。

ゆっくり土をほぐし、根を傷めないようにゆっくりほぐしていきます。

根が鉢底まで展開していて取り出すのが大変そうです。

ゆっくりほぐしたのですがひげ根がぶちぶち切れてしまいました。(汗;

普段ならこのままでもよいですが、今回は苔を移植しないようにするため、水を張ったタッパーにつけて細かい土を落としました。(寝ぼけていて写真とりそこねてしまいました。)

そのあと鉢に植え替えた様子がこちらです。

鉢が増えたのでタグも色違いで追加してみました。

鉢はこちらを購入しました。

可愛らしい株ができています。

合計7株植え替えました。蕾もちらほら見えています。

最後にオーソサイド、メネデール、HB-101希釈水で根の殺菌と栄養補給をしました。

フローラ(Flora)
¥2,400 (2024/07/27 05:35時点 | Amazon調べ)
メネデール
¥1,195 (2024/07/23 20:18時点 | Amazon調べ)
アリスタライフサイエンス
¥1,958 (2024/07/23 20:18時点 | Amazon調べ)

いまのところ育成率70%です。

今回の発芽では太陽に当てていませんが順調なのでROKi-350お勧めしたいと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次