メストクレマ開花!(花が白いけどツベローサムなの?)

  • URLをコピーしました!

開花ラッシュです。

もじゃもじゃです。

ようやく割れた鉢の置き換えが届いたので近日中に植え替えしたいと思います。

ただ、とても気になることがあります。

花の色が白いのです。ツベローサムは赤からオレンジ色。マクロリズムは白。

うーーーん。なんか雲行きがとても怪しい。

ケーレスさんのタグにはマクロリズムとツベローサムの両方の記載があります。

小平太さんから売っていただいた苗はもっと小ぶりで可愛らしかったのですが、こちらは全体的に大きく、違う種と思っていたのですが。。。。

この子たちが

メストクレマツベローサム – Google 検索

こんな感じになると思っていたのですが、マクロリズムならとても残念です。

“MESTOKLEMA tuberosum v macrorrhizum” – Google 検索

で検索すると白い花もちらほら見えますがよく見るとアルボリフォルメだったりしますが、同じ名前で白い花で塊根部分がしっかりしたものがあったのでそこに期待して大きくなるまで待ってみたいと思います。

MESTOKLEMA tuberosum v macrorrhizum のvの意味はvariantやvar.の略で変種なのかもしれません。

(交配種や交雑種ならxだと思うのですが。。。)

教えて詳しい人!!

万物想の小苗達の植える鉢も検索中です。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次