オトンナ・アルミアナ植え替え

  • URLをコピーしました!

やっちんさんから貰ってすぐですが、植え替えました。

オトンナボックスです。

それぞれ特徴があって面白いです。

細粒の赤玉土三本線。使い勝手がいです。庭に土を捨てるのも分別不要ですし、アパートで土を処分するのにも分別は不要ですし、見た目もある程度整うのでお気に入りです。

プランティーションイワモト
¥1,350 (2024/07/24 04:57時点 | Amazon調べ)

富士砂も某youtuberのかたが勧めていたので買ったのですが、思ったより黒の発色が悪く、水にぬらした時はよいのですが、乾くと白っぽくなりとても残念でした。また、破砕したような石なので鉢を動かすたびに植物へのダメージがあります。

また、鉢を倒した時も土を戻すのがとてもとても大変で、ピンセットで富士砂とその他の土を選別しましたが途中で泣きが入りました。

ほぼ一袋余っているので近くでほしい方がいたら小分けしてお譲りします。

ということで結論。もともと化粧砂でリトープスを傷つけて全滅させたことがあるので化粧砂は好きではないです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次