パキポディウム現地球の様子

  • URLをコピーしました!

サボオクのお客様デーで購入した形が気に入っているマカイエンセです。まるでグラキリスのような形ですが、葉の幅がマカイエンセです。

魔界玉とかなんかかっこいい。

あと、最初はどんどん穴や切り口から腐りかけていたのでキヨナールを塗布したところ無事復活しました。

トップジンはオレンジ色が痛々しいのと目立つので好きではないです。

キヨナールは目立たないのでお勧めです。(新キヨナールのほうはオレンジ色なので目立つので注意です)

ヒラサワ
¥1,028 (2024/07/25 08:22時点 | Amazon調べ)

こちらはグラキリスです。

腰が曲がったおじいさんみたいですがまだまだ元気です。

冬でも葉がふさふさ。

光は塊根部に当たるようにしています。塊根部でも光合成するとのことで実験的に置いていますが順調です。

恵比寿笑いシリーズ3世帯です。

手前が植え替えたばかりの恵比寿笑い。最初に買ったものです。

奥は花盛りで1月からどんどん咲き続けています。23cmくらいあります。

一番大きいおじいちゃん恵比寿笑い。

移動でひっくり返されたときは根っこをほとんど持っていかれてしまい泣きそうでした。

サボオクの社長さんから、一度お話を聞いたことがあり、大きければ大きいほど発根率が下がると聞いていたのでほぼあきらめていました。

このくらいの大きさだとパキプスの2~3倍は難しいとのことでした。

27cm以上あります。

葉も出始めたので順調です。

あと、恵比寿笑いのこぶの形や葉の形が違うのは、産地や遺伝によるものとのことでした。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次