ジャングル(パキプス)

  • URLをコピーしました!

2023年8月26日に播種していろいろありましたが、パキプスの実生もふさふさで手が付けられない状態になってきています。最初以外ほぼ放置状態の約半年でこんな感じです。

うちのパキプス。上に伸びずに横に展開しています。葉も赤いままでどんどん増えています。斑入りも左上のほうで元気に育っています。

当初は貧相でしたが

茎も当初よりだいぶ太ってきていていいい感じです。ひげ根も鉢からはみ出してきていてそろそろ植え替えかなと思っていますが、とにかく場所がありません。蒔いたものそれぞれがジャングル状態になっています。(密です!!)

メストクレマ・ツベローサム(私の中ではツベローサムの現地球はThe塊根だと思ています。)もジャングル。

現地球はこんな感じです。

メストクレマツベローサム – Google 検索

古木感がすごいかっこいいと思います。

前にも書きましたがツベローサムの花はオレンジからピンク色。これは白。マクロリズも白だったのでなんか違うような。。。。。ただ、葉の大きさなどがマクロリズムとは違うので何なんだろうと思っています。教えて偉い人!!

マクロリズム。棚で育ててもあまり面白くないのでマクロリズムだったら自宅の庭で大繁殖させても面白いかもしれません。

手が付けられないほどのジャングルがほかにもありますのでまた。

ほかにもケーレスやあるびのさんからの種も植えてないし。。。。楽しくてやることが多すぎて精神と時の部屋が欲しいです。

ちなみに昨年2月に小平太さんから買わせていただいた始まりのメストクレマ。

自宅で水やりを忘れていたとの情報。

どうした、それでも世界で最も繁殖率の高い一族の末裔か!

ごめんね。頑張って復活して!!

目次

ゲオメトリクス情報!

200粒届きました。全部で300粒くらいそろいました。もう100粒もとれると売主さんからお知らせがありましたので400粒チャレンジしたいと思います。あるびのさんにも入手できないか頼んでいます。でも場所が。。。。

棚もう一つ買っちゃおうか本気で悩んでいますが、場所がとにかく狭いので苦慮しています。

まだ未処理ですが週末に栽培道具たちが届くのでそれからいろいろしていきたいと思います。

ちなみに先遣隊で植えたものは10粒中7粒は発芽しています。2~3粒は観察の時に根の先端を触ってしまったのでだめかもしれません。

ただ、発芽も早く、大きいものは0.8mm~1cmくらいになっています。

今まで0だったので相当快挙だと思っています。

パキプスみたいにみんなができてしまうとつまらないので、

まずは誰も追随できないくらい発芽率を上げたいと思います。

ただ70%でも今までの0%からすると画期的だと思います。(誰か誉めて!)

ある程度大きくなったらお見せできると思いますのでもうしばらくお待ちください。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次