ギラウミニアナの様子

  • URLをコピーしました!

5粒中3苗になってしまいました。

2つとも立ち枯れのような状態でした。

原因は苔。

ギラウミニアナタネから根が出ても種が重く頭が上がりにくく、その間にコケに覆われてしまい加湿状態となり種の中の状態が悪くなり、発芽が遅れ、腐ったためと考えられます。

気が付いて表層の土をすべて取り除いたのですが時すでにお寿司食べたい。

手前のマッチみたいのがそれです。

残りの3苗はとても順調に育っています。お日様に当てて苔を撲滅させたいです。

早く小学校の玄関にあった泥落としのたわしマットみたいになることを楽しみにしています。

あと恵比寿笑いの種に寄生していた白い羽虫も殺虫してもしてもしてもたまに出てきます。

虫については鉢ごと水につけて浮いてきた虫を殺虫剤で殺すのが良いとやっちんさんに教えてもらったので

会社を早く出て最終のツルハドラッグに駆け込んでバケツを買いました。

夕食の冷凍食品とバケツ、排水ネット、三角コーナーを買いました。

いつも賃貸なので土の処理に困っているので三角コーナーに排水用ストッキングを付けて、鉢を洗うときにそのうえでやるようにしました。意外に良くて大体の土は捕獲できます。

近いうちに一度、全部ドブ漬け殺菌して駆逐してやろうと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次